2012年9月6日木曜日

8/24の研修会、ありがとうございました!

皆さま、こんにちは。
医療法人はるにれの長尾です。

少々ご報告が遅れてしまいましたが、
『介護保険事業所と精神科医療の連携』にご参加頂いた皆さま、
お疲れ様&ありがとうございました!


















江別すずらん病院http://www.kaze-suzuran.com/ebetsu/のPSWの川岸さん、
臨床4年目とは思えない整理されたお話で大変勉強になりました。
精神科も他科の病院と同様に、入院日数の短縮と在宅復帰支援の方向で誘導されていることは変りありません。
BPSD増悪ケースも精神科が最後の居場所ではありません。
薬物等でコントロールされれば再び老健等の施設や、在宅サービスの出番です。
上手く役割分担と連携が図れればと思います。

動員についても、お陰さまで100名を越える参加がありました。
研修会の成果を何で測るか、少々難しい問題ではありますが、
『江別地域ケア連絡会』は学びの場であると同時に、ネットワーク作りが目的でもあります。
そういった意味で、沢山の皆さまにご参加頂いたこと自体に価値があると考えております。

私達は一応、企画を担当させて頂いておりますが、
完全ボランティアでの運営、上下関係も労使関係もお金もありません。
参加者全員が主人公のつもりで参画頂ければと思います。

よろしくお願い致します!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿