2012年5月15日火曜日

ついに全容が明らかに!

皆様、お疲れさまです。企画委員の中山です。

さて、6月9日に企画している研修会の全容を公開致します。
まず日時等は以下の通りです。

日時;平成24年6月9日(土) 14時00分~16時30分
場所;野幌公民館 ホール
テーマ;『あなたの街の弱点はなんですか?~石狩圏域の相互連携を考える』

今回の企画は、石狩地域リハビリ推進会議との共催です。何度もお知らせしておりますが、『江別地域ケア連絡会=江別在宅ケア連絡会+石狩地域リハビリ推進会議 江別懇談会』となっております。
つまり、江別地域ケア連絡会は江別を盛上げる活動と石狩5市(江別、石狩、北広島、恵庭、千歳)の連携を深めるという二つの側面を持っているわけです。

今回の企画は、自分達の街の弱いところや強いところを再確認し、それを圏域内で補うことは出来ないだろうか?という少し、スケールの大きい事を検討します。
(江別の弱いところは他の市に助けてもらい、江別の強いところで他の市を助けるという当たり前の事を再確認するということです、連携ってそういうことですよね?)

私自身、この活動を通して『隣の市と連携できる事はまだたくさんある』と気付く事が多々あります。そんな気付きを皆さんと共有でき、将来の連携の種を見つけられればと思っております。

研修会は、各地域からシンポジストを選出していただき、お互いの街について語り合いながら、連携のきっかけを模索するという少し変わった手法を実践しようと思います。
シンポジストが話すだけではなく、会場にいる人が一体となって意見交換を出来ればと思っております。勿論、飛び入りでシンポジスト席に座ってしまうというのもありかもしれません!
奮ってご参加を!!

そして!!
研修会後は野幌で懇親会を開催します!他市の方と飲む機会もあまりないですよね??
連携が広がる絶好のチャンスです!是非ご参加を!! 楽しみです!!


研修会や懇親会には事業の拡大のヒントや、業務に役立つ連携のきっかけがたくさんあると思います。是非皆さんご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿